サトコログ

ばちっという音とともに始まった 松葉杖とお友達の日々、そうアキレス腱きっちゃった。そんな記録とともにAloha*Modeに日々のことをゆるゆると。

Entries



たび

3月上旬の週末 神奈川へいってきました。
目的は2つ
・MYTH(Hawaiian musical)の茅ヶ崎公演をみること。
・おともだちバンドさんのハワイアン・ライブをみること。

MYTHは、ハワイの神話に基づく‘ミュージカル’と聞いていました。
どうしよう、セリフが歌だったら・・・とおびえていましたが、よかった いわゆるミュージカルとは違いました。
そうですね~、 フラやタヒチアンに創作ダンスのエッセンスを加えた感じでした。
Nani Lim YapとLorna Limの生歌を聞くことができました。
myth
ストーリーはハワイに伝えれている神話なので、お勉強にもなりました。
踊りに生きてくるといいです。

ライブ
ライブの場所は 横浜 赤レンガ倉庫にあるMotion Blueで。
akarenga
motion blue

普段は、Jazz中心のライブハウス。
Motion Blueでハワイアン?と思われるかもしれませんが、
Jazzyにアレンジされたハワイアンもなかなかいいんです。
タヒチアン、ハワイアンもいろんなテイストで演奏されました。
ずっと忙しい日が続いていたので、なんだか ふっと緩んでちょっと充電されたような気分でした。

友達に連れて行ってもらったハワイアンレストランで ヒナノ・ビールを♪
hinano beer

一緒に行ってくれた友達、案内してくれた友達、先々で出合った人たち
思い出増えました。Mahalo!
*CommentList

トエレ

最近、タヒチアン・ダンスを習い始めました。
フラは神様の踊り。
タヒチは恋の踊り。
マオリは戦いの踊り。

さて、タヒチにもDrumだけで踊る オテア と 音楽・歌にあわせて踊る アフプロゥやアパリマがあります。

ベーシックのレッスンでは 
パフ(太鼓) と トエレという木の楽器 の音に合わせて練習します。
最初は クムがたたく パフだけですが、途中から元ドラマーのクムのご主人のトエレが入ってきたりします。
このトエレの音が入ってくると だんだんテンションがあがってくるんです。
タヒチは、とても体力が必要で、すっごく しんどいのに ハイテンション!

そして、このタヒチアンの楽器が気になって気になって・・・。たたきたい・・・。
クムのお手伝いをしてらっしゃる方が、作ったんですよ~っと見せてくださった
お手製 即席 竹トエレ
toere bamboo
わ~、私も誰かに作ってもらお っと思った12月。

その後ネットでふらふらしていたら
練習用トエレなるものに、たどりついてしまった。
問い合わせをしてみたら、ネットショップには出してないけれど店舗に2本ありますよ~。
写真送りましょうか~?って。
そして 勢いで 買ってしまった。
toere
練習用トエレとスティック。
女性でもたたきやすい小ぶりのスティック送りますね~と お店のスタッフさん。

本物のトエレは、ものすごく美しい飾りが掘ってあって、ピカピカ。(すごく高価)
スティックも 木だけれど Iron Stickって言われるほど硬いものでないとだめなのだと! クムのご主人。

しかし、私はどこに向かっていくのでしょう。笑
ダンサーではなく ドラマーに転向?!
*CommentList

やっぱり涙

冬季オリンピック 見ています。
アキレス腱をきってしまい 大きなテレビにリニューアルされてすっかりテレビっ子になった 2007年の夏から
2年近く経とうとしているんですね~。

時が経つのは早いなぁ~。

そしてこの冬、冬季オリンピック やはり 注目しています。
そして、やはり今夜 涙しました。
今回の男子フィギアスケート 高橋 織田 小塚 どの選手も個性的!好きな選手です。
今日のフリーの演技をテレビで観戦 高橋選手の演技に涙がでた~。
何とも言えない 魅力的な感じ。
‘何とも言えない’っていう感じは、テクニックだけでは決してでてこない何かなんだと思う。
見てる側と何か共鳴?というか、合うところがないと この感じは生まれないだろうし・・・。

何でもフラとむすんじゃうと どうかな?と思ってしまうけど しかなたい
フラでも 何とも言えなく 魅せられちゃうダンサーっているんです。
そして、‘何とも言えない’フラを踊れるようになれたらいいよね~と 思っています。

がんばれ  NIPPON ですよ。

*CommentList

2月の空

早いもので 1月はいってしまいました。
そして、2月に。2月には、逃げられないようにしたいと思います。

さて、今日は 午前病院へ、午後から出勤ですが 
出勤前のひととき まったりしています。
隣町の病院だったのですが、お天気がよかったので 車で走るのも気持ちがよかったです。
ほら、こんな空。
sola2gatu

帰りに お気に入りのパン屋さんに寄りました。
そこの外の鉢植えに何やら実のついた植物が・・・
olive
はい オリーブの木でした。葉っぱだけだと 気づきませんでした~。

そして、住んでいるアパート。
裏側は大家さんの菜園です。
菜園のすみ 私のお部屋のすぐ近くに 椿の木が。
tsubakiwhite
蕾を これでもか というくらいつけています。
つばき 花びらが多いし、レイ がつくれそうだな~。

Happy New Year

Hau`oli makahiki hou
2010年になりました。
みなさまどんな新年を迎えられたのでしょう?

2009年を振り返ったり、2010年をどんな年にしたいか☆どんな年になるのか と 心新たに考えたり。
新しい年を迎えるって いいですよね。

私は~ 穏やかなスタートでしたから 穏やかな一年になるかなと。

まず!健康第一なので
体調不良から脱出すること、でも体調不良を気にしすぎないこと。

次は!自分がいいな~☆って思うように生活をすること。

そろそろ いろんな方向性を定めていく時期なのかな~っとぼんやり思っています。
きっと、自然に流れがそうなるのだと思いますが、
流れを引き寄せるのも、自分だし 結局自分の取り組み次第でいろいろ変わっていくから。

いいエネルギーを発散できるように、いい状態でいたいです。
心も体も?みがいて きらきらとしていたいものです。
(・・・遠い目・・・)

今年一年良い年になるといいです。
そして、皆様にとっても よい年でありますように。

さて、長くなるけど~ 年末と新年のできごと。
12月24日 知り合いのアンティから、宅急便が。はて?
開けてみると 見たいみたいと言っていた番組が録画されたDVDと
クリスマスカード、そしてお菓子が。うれしすぎ、おもいがけず素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
Mahalo

そして、同じく24日 またまた宅急便が。はて?
ネットで注文していたSigZaneのものが届きました。やっぱりクリスマスプレゼントみたいで なんだかうれしい。
sig
ふ、ふふふふふ。

大晦日、車で実家のある宇和島へ帰ろうと思っていたら、実家から電話が。
「雪で高速通行止め、下道もチェーン規制だよ~」・・・・・・・・・
仕方ない JRで帰ろう。
大急ぎで用意をして、なんとか玄関だけでも新年らしくと。
pua

電車で走ること 30分あまり あんびりばぼー 松山は快晴でしたのに。こんなに。
yuki
JRの車窓から。
知らずに出発していたら、危ないところでした。
しかし、たまにはJRの帰省もよいものです(9年目ではじめてかも?)

両親と温泉へ行き、ゆるゆる~ 紅白を見ながらお鍋を食べ 大晦日がすぎました。

わがやの寅
tora
さんた(つかまったー:さんた心の声)

1月4日 今日から仕事でした。また日常が いや 新たな日常が始まりました。
早く帰ったし 真面目にご飯をつくり、年末に買ったお箸をおろしてみました。
ohashi
職人のお仕事だそうです。
なかなか使い心地よし。大事に使おうっと。

いつも心にALOHAを♪
今年もよろしくお願いします。
*CommentList

Shooting Star

12月15日 深夜 ねまきの上にフリース、ダウンをきて防寒完了。
いざ 外へ。
12月14,15日は ふたご座流星群☆流れ星がみえるというではないですか。
外へでてすぐ、視界のすみに すー☆っと光のすじが。おぉ。
今度は 視界の真中でみなければ。
さむーい中、首が痛くなるまで 空を見上げておりました。
そんな時 頭の中のBGMは Over the raibow。 なぜ、なぜだ?

虹じゃなく 星☆なのに Over the rainbow。
でも、夜空に虹 night rainbw があるというから、虹と星を同じ夜空にみることもあるのかもしれません。

そういえば、今年のはじめにも偶然 ひゅーーっ☆ 流れ星をみたなぁ

首が痛くなりましたが 6こ くらい☆をみることがでいました。

full moon

12月2日1週間前だけれど それはそれは見事な満月だったのですよ。
エネルギーを充電できるんじゃないかと思うほどの月光でした。
充電してると 風邪をひいてしまいそうだったので ちょっと 眺めただけでしたが。
mahealani1.jpg

オトナ買い

パソコンの前に座ってお買いものができる便利な世の中。
ipodを使っているので、ネットでダイレクトに曲♪を買うこともできる。
便利 そして キケン!

ハワイアンCDを3枚まとめて注文しちゃいました。Amaz○nで。
cd.jpg
しばらくこの3枚が生活のBGMになりそうです。
*CommentList

Mail from Kaua'i

フラシスターズ2人 先月ハワイ旅行へ行っていました。
友達が、ハワイに行く”っというだけで なんだか うきうき します。

オアフ島をベースにして、一日はカウアイ島へ行ったのだそうです。
私は カウアイ が大好き。
カウアイ島からメールを送ってくれました。
kauai
(photo by hula sister)
ほ~。写真だけでも うっとりね。

そんな2人におみやげをもらいました♪
plumeria soap
ココナッツパームオイルの石鹸 しかも 香りはプルメリア
あま~い香り。
Mahalo♪

おまけ
日本の秋空もきれいだね~ 
akisora

Hawaiian Live

10月24日土曜日に素敵なことがありました。
お友達が松山でハワイアン・ライブをしてくれたのです。
普段は、横浜などを中心に活動されている3人の方々。
流れ?で フラでご一緒させていただくことに。
(一人でライブで踊る事実に気付いたときには 時すでに遅し・・・ )

ライブは ムーングロウという Jazz barでコンパクトなお店。
フラシスターズ、お友達 たくさん来ていただきました。
ありがとうーーーーーーーーーーーーー。
ライブで踊るのも、一人で踊るのも、お客さんがものすごく近いのも はじめてでした。
フラは telling story 少しでも 楽しんでもらえて何か思いが伝わっていたら幸せだけれど・・・。
(なかなか難しい。step by step )
何曲か フラシスターが一緒に踊ってくれて、アイコンタクトで 対面で踊ってくれたとき 
ふふ、すごくうれしかった ぽわーんて丸いものができる感じ。Mahalo

ライブなのもあってか、いつもよりぐーっと音楽を聞いていた気がします。
生音って気持ちいいな~” 時々 バンドさんと目が合うの すごくうれしかった。
見守られて 踊らせてもらった そんなライブでした。

踊るフラシスターズ
hula live1
(photo by hula sister)

フラシスター、同期、いろいろ感想メールをくれました。
その中から
ハワイへ行きたくなった~って。
あとは~、
いつも一緒に踊っているフラシスターから Ho'ike(発表会)より 生き生きしてるように見えたよって。
↑これは Live:生音効果だろうな。

とても素敵な経験をさせていただいた夜でした。
来ていただいた皆様 どうもありがとうございました。
そして Tsudaさん Sasakiさん Mayuさん Mahalo nui loa。

Live後 記念の一枚♪
hula live2
Guitar&vocal Sasakiさん Ukulele&vocal Mayuさん
Piano&chorus Tsudaさん

おまけ
いろいろ頂き物しちゃった
hula live3素敵なお花♪
hula live4シュークリームと幻の’霧の森大福’
MAHALO
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

sato

Author:sato
E Komo Ma'i (ようこそ~)
アキレス腱切れました!
ダンサー?なのに。
(ちょっとうそ ちょっとほんと)
せっかく?なので
記録に残してました。
そして、日常のいろいろ。
フラ ハワイ 植物の病気
海 山 空 

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

